アラフィーになっちゃった

美容・仕事・悩み事色々書いてます

白内障

50代から増え始めるという

わたしは30代後半で白内障になりました

これは網膜剥離の手術によってなったものです

あまり、症状は無いので困る事はありませんでした

もちろん白内障の眼薬と眼圧を下がる眼薬はさしてました

10年過ぎた頃に見づらくなり通ってる眼科で症状を訴えたら

老眼です!えっ!ショック

まず老眼鏡を作り、遠近両用のコンタクトを作っても改善されない

定期的に白内障の眼薬をもらうので、その事を伝えたけど、老眼だから仕方ない、との事

でもなぁー、この眼科のそばに有名な大きな眼科(網膜剥離の手術をしてもらった病院)があります、待ち時間がすごいから迷ったのですが半年も改善されないから行く事にしました

結果、老眼じゃないから老眼鏡作ってもダメだよ、とドクターからのお返事、手術になりました、進行が早い病気では無かったのが救いでした

もう、1つ、わかった事は10年前からさしている眼薬は両目にささないといけないのに、薬袋にも薬情にも片目の処方になっていて、通っていた眼科に不信感しか無くなりました

前の手術の時も術後、症状が治まったら近くの眼科に変わるのが通常の流れでしたが、今回は完治はしなく、いつ再発するか分からない事もあり、信じて通っていた眼科で間違った処方をされていた事を思うと変わりたくないとドクターにお願いして今も2か月に1度4時間弱かけて診察してもらってます